アクセスカウンタ

営業日報のようなもの

プロフィール

ブログ名
営業日報のようなもの
ブログ紹介
教科書営業担当者として全国(?)を飛び回る傍ら、
その土地ならではの気候・風土・文化を探ります。

●教育図書株式会社 
http://www.kyoiku-tosho.co.jp/
●Web家庭科かわらばん 
http://kyoiku-tosho.at.webry.info/
●としょぞうの家庭科教材研究 
http://toshozo.at.webry.info/
●書ノススメ
http://kyozu6.exblog.jp/
zoom RSS

おしまい宣言。

2016/02/15 17:30
教育図書の営業部宣伝(?)として続けてまいりました
ブログ “営業日報のようなもの” を終了させていただきます。

当初の目的

このブログでは、営業としての見聞を広めるため
日本各地の気候・風土・文化について
中学校技術・家庭科という視点から探ること(2008.5.1抜粋)


が、達成されたのかどうか…

2008年5月よりスタートして改装もせず続けてまいりましたので
一区切りつけさせていただきます。

教育図書営業部としましては
引き続き、様々な方法で情報発信をしてまいりますので
今後とも宜しくお願いいたします。

画像




















このブログでは定番の東京スカイツリー。
久方ぶりに行ってきましたが
当日券を購入するのに4時間待ち。

祝日だったとはいえ
おそるべし東京スカイツリーでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


支えられて。

2016/01/29 20:18
先週末は創造ものづくり教育フェアが開催されました。
メイン会場は、昨年までの新木場タワーから、武蔵野市立総合体育館となり
先生方・関係各位のみなさま、何かと準備が大変だったのではないでしょうか。

□メイン会場
画像
















□体験コーナー・作品展示コーナー等
画像















私どもは、毎度、場所を借りて宣伝をさせていただくのみですが
フェアを成功させるための準備と言ったら想像ができません。

当日も、駅からは少し遠いとのことで、多少の混雑を覚悟してましたが
つつがなく会場まで来れました。

後で係の先生に伺ったところ
臨時バスを手配してくれていたとの事。

このような配慮は、ほんの一端なのでしょうが
通常の仕事以外に、フェアを成功させるため
用意周到な体制で臨むあたり、本当に頭が下がります。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世界共通。

2015/12/11 12:45
先日、兵庫県のある地区の技術家庭科研究会に参加した際、

生徒作品を興味深く眺めている外国人の青年がいたので

声をかけてみたところ、学校の先生でした(ALT)。

異文化交流やってみますかということで、つたない英語でコミュニケーション。


アメリカはシカゴから来たという青年先生。
赴任して2カ月ということで、日本文化に興味津々。
日本はとにかくキレイ。自然あり街ありと好奇心を誘うものばかり。
好きな食べ物は?スシーかと思いきや“タコヤキ”だそうで。
行ってみたい都市は?大阪・京都・東京かと思いきや“ヒメジ”だそうです。

曰く、ジュニアハイスクールの時に
ソーイング・クッキング・木工を使ったものづくりをやったそうで、
技術・家庭科は世界共通なんだと再認識しました。

若く好奇心旺盛な青年先生
いつまでいるか分からないですが日本を楽しんでほしいですね。


場所は変わり奈良再訪です。
中学校以来でしょうか、東大寺南大門をちょこっと拝観。
この迫力はものすごいです。
が、中学生には分からないんだろうなぁ〜と思いつつ仕事に戻ります。
 
画像画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日本の原風景か。

2015/11/09 17:18
先週は近畿路です。
兵庫県は阪神地区大会と近畿ブロック大会(奈良大会)へ。

画像画像



















教育図書が推し進めるデジタル教材・ デジタル版平面計画シールの紹介を
一生懸命してきた次第です。

普段ご使用いただいているシール教材が、デジタルという名のもとに様変わりです。
ただし、学習効果はシール教材と変わらないという優れモノです。

電子黒板でもプロジェクターでもタブレットでも、
学校の状況に応じて展開できますので
是非、一度、体験してみてください。体験版の申込はこちら


画像















奈良県ということで人里離れた宇陀の山奥に宿をとってみました。
日本の原風景かと思えるこの景色。どうでしょう。

早起きして散歩したくなりましたが
街灯が少なく、日出まで真っ暗です。

星もきれい、空気もおいしく
心が洗われたような気がします。

もう1週間くらい逗留したいなぁ〜なんて思った次第です。



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新たなるスタート。

2015/10/19 14:49
画像




















平成28年度の教科書採択活動も終わり、余韻(反省?)に浸ることなく
全国の研究大会に突入です。

先週は、兵庫県の技術・家庭科研究大会に行ってきました。
今年は加古川市にある兵庫大学と平岡中学校で開催。
相変わらず たくさんの先生が参加してましたね。

今回の目玉はデジタル版平面計画シールです。
ご好評いただいている平面計画シールのデジタル版です。
それ以上もそれ以下もなく、実際に授業で扱っていただいていた教材が
設備さえあればデジタル教材に様変わりする、すぐれもの教材と自負しております。

各地区の研究会で実演しますので
ご興味のある先生は是非お立ち寄りください。

また、お時間等都合の会わない場合は
体験版がありますので、こちらまでアクセスしてください。




宿泊は旧居留地のある三宮を起点としたのですが
レンガ作りの町並みは少なく、洗練された都市神戸を堪能。
まさに大都会です。

画像




















そんな中、こんな遺構を発見。
幕末明治の黎明期、神戸を拠点にしたイギリス人によってもたらされたそうです。
なによりも驚きは、現在でも浸水対策用の雨水排水管として使われていることです。

阪神淡路大震災を経た現在でも生き続ける技術力の高さ、凄いとしか言えません。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


郷土愛 その2。

2015/09/24 12:46
画像



















千葉県と言えば落花生でしょう。
ということで落花生掘りに出かけてきました。
日本一の生産地 八街市にひろがる落花生畑です。


画像



















落花生掘りなんて人生初めてでしたが
方法は簡単です。
ジャガイモ掘りのように茎ごと引っこ抜くと…

画像



















ご覧とおり、落花生の実がたくさんついています。
こちらは“おおまさり”という品種で、通常より大きく 5センチ以上もあるものばかり。
おいしそうな実の部分を丹念に収穫して行きます。
だいたい3株で1`くらいでしょうか。

※落花生はマメ科なので、実が成っている部分は、茎ではなく花の房の部分だそうです。
花が落ちたところに実がなるので落花生と名付けられたらしいですよ。


画像



















つごう3`分を収穫。

キレイに洗ってもらいお会計をして終了。

採れたての落花生を
大きめの鍋で30〜40分
塩ゆでにして食します。

なんとも美味。

夢中で食したので肝心な写真を取り忘れました。



“技術分野の生物育成に関する技術”的に言いますと
落花生栽培は生育期間が約5カ月と長い割に
病気や害虫に強いので、ポイントさえ押さえれば育てやすい作物らしいです。
あと連作障害が起きるらしいので、2〜3年の間隔が必要とも。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


郷土愛。

2015/09/15 17:30
画像



















以前にも触れたかもしれませんが、私の故郷は千葉県は松戸市という、
二十世紀梨 発祥の地(いちいち説明しないと信じてもらえませんが)”です。

市川市に隣接する南部には2丁歩から4丁歩の中規模(?)な梨園が点在しており
この時期は、都内近郊から味覚狩りに訪れる方も多い地区です。


先日、実家に寄ったついでに、郷土愛からかどうかは分かりませんが、
久しぶりに梨狩り行ってきました。

梨狩りのコツは、引っ張るのではなく、軽く持ち上げるだけ。
採っただけ計量して購入するシステムなので、
楽しいからと言って、調子に乗って採りすぎると大変なことになります。

食べ頃の幸水を たんまりと採ってきました。



画像




















ところで、キウイ狩りってご存知ですか。

お恥ずかしいですが、
↑写真のように実がなることを初めて知った次第。

農園の方曰く、10月ころが旬ですが、木になっている間は甘くならないそうです。
キウイ狩りして、新鮮なまま ガブッとなんてしたら大変なことに…。

奥が深いですねぇ〜 味覚狩り。



記事へ面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0


本日のさばいて食べた魚。

2015/09/09 10:31
友人が静岡県の網代で体長50センチの大きなメダイを釣ってきました。
メダイは全国どこでも釣れる、海底200メートル付近に生息する
半深海魚です。
吊り上げるときに居つきのサメにほとんど食べられてしまうようです。
友人も20回ほどヒットしたのですが、結局釣り上げたのはわずか二匹。


画像















で、その二匹を私が捌くことになりました。

その日、中サイズの出刃包丁しか用意がなかったので、非常に
難儀しました。3枚におろすときに一度で刃を切り込めない
からです。二度、三度と包丁を入れると骨に身が残るし、
なにしろ見栄えが悪くなります。

さてお味のほうは・・・
 煮つけは・・・かなり淡泊なのでムニエルのほうが良かったような。
 刺身は・・・コリコリとした歯ごたえは良いですが、うま味がイマイチ
 
                              という結果でした。
記事へ驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


伊勢路にて。

2015/08/24 17:41
画像



















先週は夏の研修会(高校家庭科近畿大会)で三重県伊勢市に行ってきました。

来年の伊勢志摩サミットに合わせたかのように
今年は中学校も高等学校も三重県での研究会が多いですね(サミットの方が後付けですけどね)。

確か昨年の和歌山大会の際、伊勢神宮もある伊勢での開催なので、是非、観光も合わせてお越しくださいなんて挨拶されていたと記憶していたのですが、先生方はお忙しそうでしたね(当たり前ですね)。

こちらは、その気で来てしまいました(すみません)。

画像




















普段はビジネスホテルばかりなので
今回は趣のある旅館にて宿泊。

まぁ、それは建前で、本当は松阪牛を堪能することが目的でした。

が、宿泊代よりも はるかに高いお肉でしたが、
あっという間の出来事で、堪能できたかどうかは…。
気の利いた感想も述べることもできず、ただただ“おいしいです”って、
我ながらお恥ずかしいです。

可能なら再挑戦したいです 松坂牛!




研究会後は、少し時間をいただいて
志摩市南端の方まで足を伸ばしてみました。

台風の影響のため波が高く、怖かったので海には近寄らなかったですが、海産物を堪能しました。

いつぞやのテレビで紹介されていた“ところてん”があったので食べてみることに。

画像



















テレビの情報とおり

薬味が、にらのみじん切りと からしでした。
そこに薄口しょうゆをかけて食べるスタイル。
なぜかお箸は1本です。これで120円。

同行した地元の方に由来など聞きましたが
昔からのことで分からないとのこと。

お味はというと…



“おいしいです”って
語彙力のなさにお恥ずかしい限りです。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


うなぎの季節です。

2015/07/21 15:15
先日、生まれてはじめての「愛知名物、ひつまぶし」を食させていただきました。

このひつまぶし、東京のうな重と大きく違うのは「味つけ」と「焼き加減」だと思われます。

東京の味付けは、だいたいが甘さ控えめですが、愛知のひつまぶしの
場合は客がお茶漬けにすることを念頭においているので、とても甘くて
ショッパイ味付けにしているそうです。
 
また焼き加減にしても、これもお茶漬けにすることを想定して湯に浸しても
身がしっかりするように、固めに焼いているとのことです。


画像





















次回はお金に余裕があれば、2種食べ比べといきたいところです。
 
いつになったら稚魚の養殖が可能になるんでしょうか?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本家庭科教育協会 徳島大会。

2015/07/03 10:29
先週末は梅雨空の中、日本家庭科教育協会の徳島大会に
出展、展示させていただきました。

画像














例年よりも参加された先生は少なかったですが、それでも書籍展示場は
大盛況でした。

雨も降られずに、活気のある大会でした。

来年は新潟大会です。

それではごきげんよう。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トランス脂肪酸 その1。

2015/06/23 17:08
“としょぞうの家庭科教材研究” じゃないですが、

最近、話題になったトランス脂肪酸について考えてみました。

家庭科の教科書等で、その扱いが注目を浴びている昨今。
先日のニュースで、アメリカで2018年までに全廃するというニュースが流れてきました。

お恥ずかしい話
トランス脂肪酸=体に良くないらしい 
くらいにしか認識してなかったので

新聞で、ショートニング・マーガリン・バター・ビスケット類・食用油類・マヨネーズチーズケーキスナック菓子 ・アイスクリーム類・菓子パン等に含まれていると読んだ時は

“ちょっとちょっと、身の回りの食べもの ほとんどじゃないですか〜”と心配になりました。

ということで
家に帰って身の回りの菓子類を探してみました。

画像





注)あくまで身近にあった菓子類であり、トランス脂肪酸との関係は不明です。



原材料をチェック。
画像













ここでまた、お恥ずかしい話

トランス脂肪酸なんて原材料がないことが発覚。

調べてみたら、

「トランス脂肪酸という特定の脂肪酸は存在せず、不飽和脂肪酸の中で二重結合の炭素に結びつく水素の向きが「トランス型」になっているもの全般をトランス脂肪酸と呼ぶ」らしいです。


な〜るほど…。

って、分かったような分からないような。

新聞等の論調では、トランス脂肪酸だけを取り上げるのではなく
バランス良く摂取することを心掛けることが大事ということでしたので
冷静に考えることにしました。


ここでまたまた、お恥ずかしい話

幼少期(現在もかな)、さんざんトランス脂肪酸が含まれると思われる食物を
たくさん食べてきた私には、どのような影響があるのでしょうか。

どなたかご教示ください。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


グルーガン?ホットボンド?

2015/05/26 17:23
画像












我が娘がヘアーゴム飾りをつくるため某100円ショップから購入してきました。
今や はんだごて も手に入りますから便利です某100円ショップ。

グルーガンを使って簡単便利な ものづくりデビュー

画像












小物類も、もちろん某100円ショップ。

画像












娘にとっては立派な宝物です。

画像



















しっかりと注意書きもありますが、
当然、目を離さないようにしてましたよ。

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お知らせ。

2015/04/07 18:00
画像















テレビ・新聞等で大々的に放送されているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
平成28年度の中学校の教科書検定結果が発表されました。

指導要領的には知識偏重主義からアクティブラーニングへってところでしょうか。
アクティブラーニングって、また、新しそうな言葉が出てきてますね。

前回に引き続き各教科、教科書の内容の充実化が計られているようです。
さらに話題性も豊富で、生徒の興味・関心を引き出す工夫がされている
教科書が多いようです。



画像















教育図書の技術・家庭科の教科書も
無事、2回目の検定を通ることができました。

前回は初めて尽くしで、いろいろ反省することばかりでしたが
今回は落ち着いて…

なんて余裕のある状況ではありません。

今回も突貫工事な面が営業・編集ともにあり
バタバタしております。

でも、生徒たちが
“技術・家庭科の授業が楽しみ”と思ってもらえるような教科書を
何とかつくることができたと社員一同自負しております。

ですので、教育図書の教科書を見る機会がありましたら
是非、お手にとってご覧ください。

ちなみに教科書センターでの教科書展示
平成27年6月19日から14日間です。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


技術教育応援団その2。

2015/03/23 16:09
東京の桜も開花しました。
新年度も近づいてきましたね。

約ひと月前になりますが、国立教育政策研究所シンポジウム
『「ガバナンス能力」等の技術に関する能力の現状を踏まえた
今後の技術教育のゆくえ』  
ここに参加してきました。 会場は文部科学省3階講堂です。
画像












このシンポジウムは、今回が3回目、そして最後となります。
主旨は、技術ガバナンス能力の実態を把握し、それに基づく新たな教育課程の枠組みを提案するというもの。

土曜日開催でしたが、今後の技術教育の発展を願う大学の先生方、中学校の現場の先生方、技術教材関係、教科書関係はじめ多くの方々が参加されていました。
画像









会場では、研究成果の報告や、今後の技術教育を考えるパネルディスカッションが行われました。
画像










画像











わたしたちの新しい技術分野教科書も、もうすぐ出来上がります。
大事な技術教育のために一歩ずつですが、歩んでいきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例の。

2015/01/30 10:37
1月24日-25日は恒例になりました創造ものづくり教育フェアが開催されました。

催しものは以下のとおり。

・創造アイデアロボットコンテスト
・木工チャレンジコンテスト
・「豊かな生活を創るアイデアバッグ」コンクール 
・「あなたのためのおべんとう」コンクール
・生徒作品コンクール
・パソコン入力コンクール

各会場で中学生が一生懸命に挑んでいたようです。

我々営業部隊は新木場タワーにて展示させてもらいましたが
近年、少し雰囲気が変わったような気がしました。
というのもプログラミングや情報教育に関する企業さまの
出展ブースが増えたのかなぁ〜という印象です。

もちろん展示内容は出展企業次第なので
毎度変わるのは当然だし、新鮮味があってよいですよね。

我々も毎度工夫を凝らしていかねばと思いつつ
昼食に出ていたら…

画像



















みなさん撤収していました。

今年は撤収時間が1時間早まっていたようで
こんなところも雰囲気が変わったような気がしました。
(↑これは ただの言い訳です)







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年。

2015/01/05 13:53
明けましておめでとうございます。

いよいよ中学校教科書の採択の年になりました。
より一層、会社一丸となって頑張りますので
今年も宜しくお願いします。


年末に技術家庭科担当としては初めてとなる
中学・高校教員向けセミナー 
「Visual Basic で進めるプログラミング学習」
の手伝いに行ってきました。

画像















弊社オリジナルのライントレースカーを使ってのセミナーです。
販売用よりも若干カスタマイズしています。
カッコいいですよね。

画像















じっくりとプログラミングに触れられた1日となったのではないでしょうか。
しばらく頭がぼぉ〜っとしていましたよ。


年末の多忙な時期にもかかわらず
多くの先生に参加していただきありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素晴らしい町。

2014/12/03 10:36
先だって、長野県の南木曽で行われた、長野県技術・家庭科教育研究大会、中信地区研究大会に展示で参加させて頂きました。

画像


驚いたのが、南木曽中学校の校舎の素晴らしさ。木がふんだんに使われており、校舎にいるだけで、心が洗われるようでした。南木曽町は古くから木材生産・加工業を基幹産業としており、近年は国選定重要伝統的建造物群保存地区の妻籠宿で有名な町です。

画像


こらからも長野県担当として、先生方にお会いする機会があると思いますが、よろしくお願い致します。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


静岡の網代にて。

2014/12/01 09:01
土曜日に静岡の網代にて魚釣り

画像
















ハタという魚です。ハタの仲間はとても多くさまざまな色や形があるそうです。
今回の大きさは50センチ。まずまずのサイズです。


画像

















こちらはブリの子供、イナダです。
出世魚のブリは地方によっては若干違いがありますが、
イナダ→ワカシ→ブリと名前を変えて大きくなります。
家庭科の勉強になります。

雨風の荒天だったにも関わらず、最後は大きな虹が見送ってくれました。


画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


近畿路その2。

2014/11/23 00:31
11月7日。
第53回近畿中学校技術・家庭科研究大会 和歌山大会が開催されました。

画像












場所は紀州南部ロイヤルホテル。天候もよく、とても穏やかな1日でした。
教育図書のシール教材など、近畿の地でも多くの先生方に知っていただいていたことは、とても嬉しいことでした。
画像













生徒作品もすばらしいものが展示されていましたよ。
画像












小腹がすいた人たちは、ロビーのお土産販売店の、梅干し試食コーナーの恩恵にあずかりました。
さすが、梅の本場!
画像












さて、大会を盛り上げたヒト?がもう一人。
「きいちゃん」の登場が花を添えていましたよ。
きいちゃんとは・・・2015年に開催されるわかやま国体のマスコット。
紀州犬をモチーフにしているようですが、とてもかわいい!
きいちゃんも技術家庭科を応援してくれています。
画像





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


近畿路。

2014/10/24 17:44
先週から近畿地方へ出張に出かけてきました。
目的は、兵庫県・奈良県・大阪府の
中学校の技術家庭科研究会への参加です。

●摂津路
画像











今回は掲示用のポスターを配布しています。
家庭分野だけでなく技術分野も作りましたので、是非是非掲示してください。
徐々にではありますが技術分野の教材もそろってきてますので
お気軽にお寄りください。

●大和路
画像



















●難波路
画像












大阪はデジタル教材(DVD・素材集)を中心に展示してみました。
各地区で微妙に工夫しているんですよ。


慌ただしい出張でしたが、朝夜の空いた時間を利用しての
見聞を広める活動はしっかりとやってきましたよ。


画像




















ウォーキングがてら奈良市街を散策中、朝靄の興福寺五重の塔に遭遇。
やっぱり違いますね奈良。あちこちに見たい行きたい名所があって
感動するばかりです。
勢いで春日大社にも参拝してきました(朝なので見るだけですけど)。

画像



















こんな光景 慣れてる人には良いですけど
私みたいに慣れていないと、無駄に驚きます。
写真なんか撮ってはしゃいだりして当のシカさんには迷惑ですね。

画像











浮かれて右往左往してるときに
こんな看板に出くわすものですから
奈良が大好きになりました。


そして
画像




















奈良の余韻に浸りながら
大阪の食道楽へと。

惜しむらくは この強行軍。
次回はもっとゆっくりしたいです。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風一過。

2014/10/06 17:21
画像















各地に暴風雨を巻き起こした台風18号が縦断した後の
東京神田駿河台です。
台風一過の快晴です。

つかの間、19号も気になりますが、今週は秋晴れを堪能できそうです。



画像















こちらは、デザインを一新した営業用の名刺です。
今朝、出社したら机上に ずど〜ん と置いてありました。

そうです来年度は中学校の教科書採択戦なんですね。

これから一生懸命、教育図書の宣伝に伺いますので
気付かれた先生がいらっしゃいましたら一声おかけください。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


和歌山と言えば。

2014/08/22 16:18
第65回近畿高等学校家庭科教育研究大会に行ってきました。

画像画像



















和歌山市の県民文化会館にて開催。

短時間の展示でしたが、いろいろ先生方に紹介できて
有意義な研究会だったのではないでしょうか。

和歌山県と言えば…

個人的には初めての訪問だったので予備知識なしです。

とりあえず、朝方 少し時間があったので和歌山城へ。


画像











散歩がてらと思ったのですが、天守閣までなかなかの急勾配。
暑さも重なり、仕事前に登城するにはちょっと判断ミスでした。反省。



続いて郷土料理でもと探してみました。

画像











めはりずし と言うそうです。

高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎりだそうで
目が見張るようなおいしさ、目を張るような大きさなど云われはいろいろあるそうです。

お味は、高菜の塩見と、秘伝たれ(香ばしいしょうゆ)が絶妙です。
ただ、小腹を満たそうと寄ったのに4つのおにぎりをほお張るとは…
こちらも反省です。




記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


垂涎の的。

2014/08/18 12:51
夏休みと言えばカブトムシ採りが当たり前で育った世代ですが
最近は採りに行かなくても触れ合い体験なるもので
あこがれのカブトムシに接することができるそうです。

なかでも人気は

画像画像




















ヘラクラスオオカブトやアトラスオオカブトムシ。

ご存知の方も多いとは思いますが、
これら外来種のカブトムシは1999年11月の植物検疫法改正で
輸入が解禁されたんですね。

我々は図鑑で、その雄姿を眺めて憧れたものですが
今は購入することができてしまうんです。うらやましいです。

が、

ひとつ間違えると
繁殖力の強い外来種ですから生態系を簡単に壊してもしまいます。

便利さとともに、責任感も伴っているカブトムシ。

いろいろ考えさせられる触れ合い体験でした。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の風物詩。

2014/08/07 16:27
長野松本のワサビ農園にて。

東京では滅多に見られないオニヤンマのヤゴの抜け殻。



画像















画像












ヤゴは水のきれいな場所でしか生息しません。

ワサビも同様です。

次回は脱皮前のヤゴを探してみます
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


国立新美術館。

2014/08/05 08:44
黒川紀章の美術館としての遺作、

国立新美術館

その建物の中にある円錐状の柱。



画像





















(魚眼レンズで撮影したのではありません。そのままです。)


実物を目の前にすると目の錯覚の陥っているような、

遠近感を歪められてしまい四次元の世界に来たように感じます。

皆さんも一度足を運ぶことをお勧めします。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修会。

2014/08/04 10:42
画像



















大阪にて先生対象の研修会がありました。
画像




















生命保険文化センター 日本損害保険協会の共催で
金融教育セミナーです。

金融教育への関心が高まっている昨今、
自転車事故を通して保険の大切さを学ぶワークシートを
教育図書でも発行しています。
ご興味があればお問い合わせください。

それにしても猛暑真っ盛りですね。
熱中症にならないよう水分補給は頻繁に。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


渥美半島。

2014/07/22 16:00
先日愛知県の渥美半島に出張してまいりました。

渥美半島は貝類の取れ高が日本一の場所でもあります。

中でも有名なのがアサリ。

画像















写真のあさりはちょっと干からびてますね(笑)

でも滋味たっぷり。




そして愛知といえばドテ煮です。盛り良し。


画像




















甘党の私としては、この甘すぎるドテ煮はたまりません。
おかわりしてしまいました。



渥美半島・・・いいところです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


世界遺産登録。

2014/06/18 23:49
あと3日です。
画像















そうです。 「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録が6月21日に、決定される見込みなのです。

テレビや新聞の報道で、連日たくさんの見学客が訪れているということは知っていましたが・・・。
確かに大型の観光バスが道路を行き交っていたように、平日にもかかわらず、多くの人が来ていましたよ。

画像















私は自由に敷地内を移動して見学したのですが、ガイドの方の説明を聞きながら、じっくり見てまわると、理解が深まると思います。

正門を通って、東繭倉庫の入り口(建物の構造は、木材の骨組みの間に煉瓦を積み上げた工法)
画像















繰糸場入り口と操業停止時の自動繰糸機
画像画像



















繰糸場内の小屋組には「トラス構造」という建築工法を採用。
「トラス構造」は技術分野の教科書にも載っていますね。
三角形になるように組み合わせて建造物をつくると、とても強い構造になるのです。
さらに、この工法により柱のない広い空間が保たれた、とされています。
画像




















敷地の広さはサッカーグラウンド7面分。外から建物を見ても存在感があり、近代日本の夜明けといわれる明治創業当初に気持ちを誘われます。
画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教育ITソリューションEXPO。

2014/05/23 17:01
画像













今週は第5回 教育ITソリューションEXPOが開催されていました。
最新の教育情報が得られる貴重な機会なので行ってきましたよ。

画像













今回の目的は↑こちら
昨年、十数社の教科書会社で結成されたCoNETSさんの模擬授業を拝見するためです。

デジタル教科書という言葉が使われ始めて数年経ちますが
なんか漠然としている方は多いと思います。

私もその一人なのですが
今回のEXPOですっきりした〜
となりたかったのですが…

デジタル教科書については
多くの出展企業の方で、いろいろな目的・思惑を持っていますので
それを集約するというのは確かに難しいですよね。

その他の教科書会社のブースも覗かせていただきました。

学ぶべきことは まだまだ多くあります。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春です。

2014/04/28 10:39
新年度の営業がスタートしています。

新年度用の新刊の教材を多数発刊していますので
営業部隊がご案内に参ります。
先生方には、学期始めと言うこともあり
行事等でバタバタしているところへ伺いますので
ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。

おススメは
@パワーポイントをさらに使いやすく
『最新家庭科デジタル素材集』
A待望の改訂版
『見つけよう!マイルーム〜お部屋探しの基礎知識〜』
B大好評のNHK教材シリーズ
『新家庭科ベストセレクション第5段』
等々

まだまだ紹介したい教材は沢山ご用意していますよ。

画像画像




















画像画像




















埼玉県は春日部市から上尾市を訪問中。
花を愛でる習慣はありませんが、綺麗な花をみれば心癒されますね。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大詰め。

2014/03/31 12:53
中学校教科書の新規参入を無事果たしたと安心していたら、
もう平成28年度中学校技術・家庭科改訂教科書の
文部科学省への検定提出が迫ってきました。

画像














画像















編集部では、恒例行事ですが慌ただしい年度末を迎えています。
(遊び感覚で水彩撮影してみました。)

我々営業部隊は、
より良い教科書ができるのを祈念しつつ
4月からの営業活動の仕込みに励んでいるところです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジグジグ。

2014/03/11 17:19
とある休日。
娘とのコミュニケーションを深めようと、なにげなく机の上を詮索。

んっ!

画像















画像
















間違いなくジグですよね(マグネットが紛失していますが…)。

娘曰く、技術の時間に作成したそうで、次回以降の実習の強力な助っ人になるとのこと。

なんか、どこかで見たことあるなぁ〜と思っていたのですが、
なんと弊社の教科書の折り込みページで特集しているじゃないですか。

↓ 技術分野722 折込み3・4 だれでも上手にのこぎりが使えるジグの例と使い方。
画像















たしか娘が通っている地区の教科書は他の会社のものだったのですが…。

先生独自のアイデアなのかもしれませんが、
もし、たまたま教科書を見て参考にしてくれたのなら嬉しいですね。

これをきっかけに娘とも会話が弾んで幸せ〜
とはなりませんでしたが。

記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


自転車考。

2014/02/28 17:19
画像



















最近、道路上にこのような表示を見かけませんか。

たぶん、自転車の左側通行を奨励している表示だと思うのですが
昨今の自転車事故による高額賠償事例の影響もあるのでしょうか。


自転車マナーについて
学生時代を思い返せば大きなことを言えた義理ではないのですが、
子どもとの二人乗り運転の際に感じる危険や
自動車を運転している時に感じるいらだちは
それぞれの立場で違うものなので難しい問題ですね。

とくに日本は自転車に関する交通法規や交通整備は
遅れていると言われているので、上記のような表示で注意喚起していくことは
良い事なんでしょうね。

ちなみに上記表示は「自転車ナビマーク」と言うそうです。
詳しくはこちら

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ものづくりフェア。

2014/01/29 18:48
画像












週末は全国創造ものづくり教育フェアでした。
表彰式の会場です。

画像











生徒主役なので、なかなか先生と話す機会は少ないのですが
それでも、わざわざブースに寄ってくれた先生からは
貴重なご意見を聞くことができましたよ。

今回盛り上がっていたのは(個人的な感想ですが)

画像
















日産協のブースに出展していた生物育成キットではないでしょうか。


多くの先生方が興味を示していたようです。

私も興味があったのでサンプルをもらいました。
暖かくなったらやってみようと思います。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


年末年始のお知らせ。

2013/12/27 14:48
誠に勝手ながら、12月28日(土)から1月5日(日)まで、
年末年始のお休みをとらせていただきます。

商品の発送等は、1月6日(月)以降に順次対応させていただきますので、何卒ご了承ください。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。



2014年は、天高く翔く年になりますように。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝靄の…。

2013/11/25 17:33
中学校の技術・家庭科研究大会。地区大会も今週の長崎県で区切りがつきます。10月から県大会を含めて、いろいろ展示ブース等の許可をいただき ありがとうございました。
画像













今回は、各地区の 朝靄の町並み のご紹介です。

前日 おいしいものを食べ過ぎたので、体調管理のため早朝散歩を心掛けたためです。まぁ、見知らぬ人間がウロウロしながら写真を撮っているのですから、少々不審者ですね。

出雲大会より
画像











画像











平成の大遷宮 真っ盛りの出雲。混雑が予想されたので、少し手前の平田という町に宿をとってみました。
江戸時代から明治にかけて雲州木綿の市場町として栄えたそうで、その時代の家屋が今もって使われているという魅力的な町でした。
木綿街道・平田一式飾り・雲州しょうゆ等々、ゆっくりと来たいなぁ〜なんて思った次第です。

山口県大会より
画像 












画像











少し前ですが、山口県の萩・阿武大会にも参加してきました。
言わずと知れた萩城下町。白壁の綺麗な町並みが魅力的です。

萩城址。
個人的に石垣マニアの私には願ってもない大会でした。
こちらも、また ゆっくりしたいなぁ〜と後ろ髪をひかれつつ

技術・家庭科の教科研究をもっともっとしなければと反省の日々でした。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


蒔絵体験。

2013/10/30 19:14
今回は弊社の書道教材カタログで扱っている蒔絵教材を使った授業を
している学校へ取材も兼ねて体験しに行ってきました。

伝統文化と芸術科書道の融合授業です。

画像















まずは草稿です。今回は教科書に載っている蘭亭序をお手本にしています。

画像















100円ショップなどで売っているお皿やお盆の上に文字を写していきます。
家庭科でも使用するチャコペーパーやカーボン紙を使うと便利です。

画像















こんな感じかな。下書き完成です。

画像















続いて漆を塗っていきます。本物は入手困難ですし、かぶれたりしますので、
カシュー(カシューナッツの樹液)を使います。
一口メモですが、漆のことを英語でジャパンと言うそうですよ。
日本を代表するものだからそうです。
中国は陶器が代表的だからシーナって言ううでしょって
とても勉強になりました。

画像















話は戻って
今度は装飾です。材料は金や銀、赤や緑などの金属の粉です。
他にも金箔やら螺鈿やら、要は綺麗なものであれば何でも良いそうです。

画像















カシューがべとつかなくなったら金属粉を塗ります。
ここはセンスが問われるところですね。

画像















完成です!
少し見えにくいですが、金箔を落としたり
グラデーションを施したりと なかなかの作品になりました。

自分の好きな文字を考えたり絵を加えたりと
生徒の作品は、もっと個性的でセンスの良いものでしたよ。

今回は芸術科書道の蒔絵を使った授業でしたが
どの教科でも求められる
構想力が重要だなぁ〜と改めて感じた体験授業でした。





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


引き続きイクメン中。

2013/09/26 19:19
子どもが誕生して5か月が経とうとしています。
日々、子どもの成長を実感しております。

教育図書の教科書で保育の勉強をしています。


画像


愛おしい我が子です。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


沐浴人形

2013/08/26 16:33
弊社オリジナルの沐浴人形が さらに可愛くなってリニューアルする予定です。

イメージとしては、大好評の抱き人形「あいちゃん、ゆうくん」のような感じです。



画像





こんな感じです。


ちなみ今までの沐浴人形「けんたくん」




画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LED電球 切れた!

2013/08/13 14:49
先週買ったばかりLEDが、付けた瞬間に切れました。
こんなことってあるのかと、ネットで調べたら・・・


「無名のメーカーのLEDは初期不良の場合が多々あります。
 また発火にも十分に注意してくださいね」


  とのコメント多数。私の電球も無名の会社のもの。


しかも、この電球秋葉原で8個も買ってしまってます。


      どうしよう、火事になったら・・・・・。

 心配でごはんも喉を通りません。

 とりあえずは切れていたこの電球だけでもお店に行って
 交換してもらうことにしました。

          安物買いの銭失い。      


       昔の人はよく言ったものです。



画像



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


おもしろい野菜たち

2013/08/09 10:43
先日、近所の農家の軒先でとうもろこしを売っていました。
採りたては甘くて美味しいんですよね〜。
太い物を選んで買いました。(とうもろこしは太いのが美味しいと誰かに教えられました)
その中の1本にこんなのが入っていました。

画像












画像


ちょっとおもしろいでしょう。
ベビーコーン?(ヤングコーン?)が付いていたのです。
双子?だったのかなぁ〜
息子が食べました。
「缶詰のベビーコーンの味だ。でもあんまり美味しくないや。」
と言っていました。










そしてこちらは、またまたゴーヤです。
すごいビッグな、ラグビーボールのようなものが採れました。

画像











画像











1日で採れたゴーヤたちです。
大きいゴーヤはあまりにもおもしろいので友だちに持っていきました。
「すご〜い!4個分はあるね」と、
ゴーヤチャンプル・ゴーヤの佃煮・ゴーヤのお菓子を作って食べたそうです。
ちなみに、佃煮はちりめんじゃことクルミを入れて作ったそうです。
そしてお菓子はゴーヤを長細く食べやすい大きさに切って、さっと茹でて氷水につけ、
黒砂糖をとかした蜜をからませ、きな粉をたっぷりかけて・・・
かりんとうみたいでゴーヤとは思えないくらい美味しいそうです。

私も挑戦してみようと思います。
うまくできたらまたブログで紹介します。



記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


現在イクメン中。

2013/08/06 12:01
先日、赤ちゃんとベビー用品の店に行ってきました。

私にも子供が産まれて三か月になりました。

赤ちゃんは寝たり泣いたりしています。

そしてたまに笑顔で私を見つめます。


なんとも言えないですね。

しかし

赤ちゃん用のポカリスエットなんかあるんですね。

私も大好きです。

ポカリは甘い上に塩分が高いので、スポーツをしていない人にとっては肥満のもとらしいです。

私は少々夏バテ気味です。



画像



早く大きくなって欲しいです。

私も頑張ります!


画像





記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3


熊本からトマトのお土産

2013/08/05 16:56
先日知り合いの方からトマトのお土産をいただきました。
今回も熊本産の完熟トマトです。



画像















画像

















前回熊本出張で買ってきたのはこちら


画像






















画像





















前回のトマトのほうが甘かったなあ。
糖度10%以上。
価格も桁違いですから(笑)

私の夢は糖度12%のトマトを家庭菜園で作ることです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


M子直伝・・・それぞれの「和風ゴーヤサラダ」

2013/07/25 11:53
我が家のゴーヤが実りだしました。

今回はスーパーで見るような細かいイボイボの細長いゴーヤと、薄黄緑のイボイボが大きく丸々太っちょのゴーヤと、まっ白いゴーヤと3種類植えました。
そして薄黄緑のゴーヤが1日に6本も収穫できました。

会社のN子さんとT子さんにおすそ分けしました。

その日、我が家では昨年としょぞうブログで紹介した玉ねぎとゴーヤの和風サラダを作りました。
そこへ、N子さんとT子さんから揃って「サラダ作りました」と写メが届きました。
3家族共に同じ日に同じメニューが食卓を飾ったのです。

それぞれのゴーヤサラダを紹介します。


画像




N子さんちのサラダです。
ゴーヤを凍り水につけた後、さっと湯通ししたそうで、少しゴーヤが柔らかめだったようです。
お酢も入れましたが、玉ねぎの味付けが薄かったので、さらに土佐酢をかけて食べたそうです。
サッパリしていて、ご飯がすすんだそうです。「ご飯のおかずにピッタリでした」との感想を頂きました。





T子さんちのサラダです。
玉ねぎもゴーヤも薄切りにしました。
玉ねぎはシャキシャキ感が残る程度にさっと炒め
ゴーヤはたくさんの氷を入れた水につけました。
玉ねぎとゴーヤを混ぜ合わせ、その上から炒めただし汁と
お酢をかけました。調理時間は20分。
ゴーヤの苦味もなく、苦手な方でも食べられます。
「シャキシャキで美味しかった」との感想を頂きました。
画像















私のサラダです。
今回は玉ねぎを白く炒めました。
味付けも醤油は入れずに、酒・塩・コショー・そして我が家のアイテム兵四郎だしを入れて、
ゴーヤと混ぜ合わせ、お酢を入れて出来上がり。
シャキシャキのゴーヤと甘味のある玉ねぎは上手くマッチして
「美味しゅうございました」

画像














記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


炭鉱と製鉄の街、北九州。

2013/07/12 16:39
炭鉱と製鉄の街、北九州。

その北九州の若宮地区と戸畑地区の架かる吊り橋。それが天下の若戸大橋である。




画像






















若戸大橋は、日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋であった。

1962年当時の最先端の橋脚技術を結集して作った、福岡の埃である。

今見ても息をのむほどに重厚で巨大な吊り橋である。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


美味しい!!青森

2013/07/10 09:16
青森県に行ってきました。

画像











6月29〜30日、弘前大学で行われた日本家庭科教育学会に出展して来ました。
「あんころ」(千葉県)と「家庭科実践事例集」(福島県)の新刊図書を、先生方に紹介したくて飛びました。




せっかく青森まで行ったので、食の方も楽しみました。
青森で今が旬の魚を食べさせていただきました。ここでしか食べられない!と言う鮨屋のご主人の言葉を信じて・・・・・魚図鑑を貸してもらい照らし合わせながら頂きました。刺身なので見た目は同じように見えますが、歯ざわりやコリコリ感、油の乗り方もみんな違い、いや〜美味しかったです。
特にいわしが美味しかった〜!刺身だけでお腹いっぱいになってしまいました。これで1,800円東京では考えられないほど新鮮で安い!

画像











ホタテ・つぶ・ひらめ・黒めばる・黒そい・まぞい・マコガレイ・あぶらめ
ヤナギノマイ・マゴチ・いわしの11種類


画像











つぶ貝・・・・・コリコリッとしておいしい〜


青森に行ったら魚です。鮨屋さんも安心して食べられる値段でした。





記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


熱中症対策

2013/07/09 14:44
連日暑い日が続きますね。
熱中症対策では水分補給が大事ですが、普通のスポーツドリンクだと
味が濃いですね。


下のドリンクは味が比較的薄く飲みやすいです。
画像





















水分補給をちゃんとして、この夏を乗り越えましょう。




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


真っ赤なトマト

2013/07/08 10:39
先日熊本出張でまことに赤色あざやかなトマトを見つけました。
糖度10%以上を識別して、袋詰めしているそうです。



画像


















値段もそれなりにしますけど。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


機密保持。

2013/07/05 17:16
画像




















いきなり なんだぁ〜ですが、

茨城空港にて休憩中です。
ここは百里基地に併設されているので、こんな戦闘機が展示されてます。

画像











シャークマウスが特長のRE‐4EJ戦術偵察機の全景です。

偵察機ですが、平時は地震や噴火等の災害発生に際して、
被害状況の撮影や火山活動の偵察をして
映像等を関係機関に情報を提供しているそうです。

画像











デッキからの眺めです。

なにやら下記のような注意書きが…

『このガラスは左側が見えにくくなっております。飛行機をご覧になる方は、
駐機場に向かって左側のデッキからが見えやすくなっております。』
って。

確かに左側は全く見えません。

なぜだろう…?

物事を斜めから見る癖のある私は
勝手に、機密保持だなぁ〜と確信。

無理やり、左側遠方を覗き見して格納庫発見。

間違いなし。などとくだらない事に思いをはせてみました。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

営業日報のようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる