営業日報のようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 郷土愛。

<<   作成日時 : 2015/09/15 17:30   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



















以前にも触れたかもしれませんが、私の故郷は千葉県は松戸市という、
二十世紀梨 発祥の地(いちいち説明しないと信じてもらえませんが)”です。

市川市に隣接する南部には2丁歩から4丁歩の中規模(?)な梨園が点在しており
この時期は、都内近郊から味覚狩りに訪れる方も多い地区です。


先日、実家に寄ったついでに、郷土愛からかどうかは分かりませんが、
久しぶりに梨狩り行ってきました。

梨狩りのコツは、引っ張るのではなく、軽く持ち上げるだけ。
採っただけ計量して購入するシステムなので、
楽しいからと言って、調子に乗って採りすぎると大変なことになります。

食べ頃の幸水を たんまりと採ってきました。



画像




















ところで、キウイ狩りってご存知ですか。

お恥ずかしいですが、
↑写真のように実がなることを初めて知った次第。

農園の方曰く、10月ころが旬ですが、木になっている間は甘くならないそうです。
キウイ狩りして、新鮮なまま ガブッとなんてしたら大変なことに…。

奥が深いですねぇ〜 味覚狩り。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
郷土愛
僕には"ふるさと"が三つある。ひとつは北海道、二つ目は神奈川、三つ目は千葉。北海道はわかりやすくていい。風土も、歴史も、食べ物も、特色が強い。道民や出身者の郷土愛も強い("ふるさと"への愛着・誇りは西高東低!?)。僕も北海道が好きだ。しかし、僕は生まれただけで ...続きを見る
Coffee, Cigarettes &...
2016/05/27 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
郷土愛。 営業日報のようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる