営業日報のようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS トランス脂肪酸 その1。

<<   作成日時 : 2015/06/23 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

“としょぞうの家庭科教材研究” じゃないですが、

最近、話題になったトランス脂肪酸について考えてみました。

家庭科の教科書等で、その扱いが注目を浴びている昨今。
先日のニュースで、アメリカで2018年までに全廃するというニュースが流れてきました。

お恥ずかしい話
トランス脂肪酸=体に良くないらしい 
くらいにしか認識してなかったので

新聞で、ショートニング・マーガリン・バター・ビスケット類・食用油類・マヨネーズチーズケーキスナック菓子 ・アイスクリーム類・菓子パン等に含まれていると読んだ時は

“ちょっとちょっと、身の回りの食べもの ほとんどじゃないですか〜”と心配になりました。

ということで
家に帰って身の回りの菓子類を探してみました。

画像





注)あくまで身近にあった菓子類であり、トランス脂肪酸との関係は不明です。



原材料をチェック。
画像













ここでまた、お恥ずかしい話

トランス脂肪酸なんて原材料がないことが発覚。

調べてみたら、

「トランス脂肪酸という特定の脂肪酸は存在せず、不飽和脂肪酸の中で二重結合の炭素に結びつく水素の向きが「トランス型」になっているもの全般をトランス脂肪酸と呼ぶ」らしいです。


な〜るほど…。

って、分かったような分からないような。

新聞等の論調では、トランス脂肪酸だけを取り上げるのではなく
バランス良く摂取することを心掛けることが大事ということでしたので
冷静に考えることにしました。


ここでまたまた、お恥ずかしい話

幼少期(現在もかな)、さんざんトランス脂肪酸が含まれると思われる食物を
たくさん食べてきた私には、どのような影響があるのでしょうか。

どなたかご教示ください。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランス脂肪酸 その1。 営業日報のようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる