営業日報のようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒔絵体験。

<<   作成日時 : 2013/10/30 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は弊社の書道教材カタログで扱っている蒔絵教材を使った授業を
している学校へ取材も兼ねて体験しに行ってきました。

伝統文化と芸術科書道の融合授業です。

画像















まずは草稿です。今回は教科書に載っている蘭亭序をお手本にしています。

画像















100円ショップなどで売っているお皿やお盆の上に文字を写していきます。
家庭科でも使用するチャコペーパーやカーボン紙を使うと便利です。

画像















こんな感じかな。下書き完成です。

画像















続いて漆を塗っていきます。本物は入手困難ですし、かぶれたりしますので、
カシュー(カシューナッツの樹液)を使います。
一口メモですが、漆のことを英語でジャパンと言うそうですよ。
日本を代表するものだからそうです。
中国は陶器が代表的だからシーナって言ううでしょって
とても勉強になりました。

画像















話は戻って
今度は装飾です。材料は金や銀、赤や緑などの金属の粉です。
他にも金箔やら螺鈿やら、要は綺麗なものであれば何でも良いそうです。

画像















カシューがべとつかなくなったら金属粉を塗ります。
ここはセンスが問われるところですね。

画像















完成です!
少し見えにくいですが、金箔を落としたり
グラデーションを施したりと なかなかの作品になりました。

自分の好きな文字を考えたり絵を加えたりと
生徒の作品は、もっと個性的でセンスの良いものでしたよ。

今回は芸術科書道の蒔絵を使った授業でしたが
どの教科でも求められる
構想力が重要だなぁ〜と改めて感じた体験授業でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蒔絵体験。 営業日報のようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる