営業日報のようなもの

アクセスカウンタ

zoom RSS M子直伝・・・それぞれの「和風ゴーヤサラダ」

<<   作成日時 : 2013/07/25 11:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家のゴーヤが実りだしました。

今回はスーパーで見るような細かいイボイボの細長いゴーヤと、薄黄緑のイボイボが大きく丸々太っちょのゴーヤと、まっ白いゴーヤと3種類植えました。
そして薄黄緑のゴーヤが1日に6本も収穫できました。

会社のN子さんとT子さんにおすそ分けしました。

その日、我が家では昨年としょぞうブログで紹介した玉ねぎとゴーヤの和風サラダを作りました。
そこへ、N子さんとT子さんから揃って「サラダ作りました」と写メが届きました。
3家族共に同じ日に同じメニューが食卓を飾ったのです。

それぞれのゴーヤサラダを紹介します。


画像




N子さんちのサラダです。
ゴーヤを凍り水につけた後、さっと湯通ししたそうで、少しゴーヤが柔らかめだったようです。
お酢も入れましたが、玉ねぎの味付けが薄かったので、さらに土佐酢をかけて食べたそうです。
サッパリしていて、ご飯がすすんだそうです。「ご飯のおかずにピッタリでした」との感想を頂きました。





T子さんちのサラダです。
玉ねぎもゴーヤも薄切りにしました。
玉ねぎはシャキシャキ感が残る程度にさっと炒め
ゴーヤはたくさんの氷を入れた水につけました。
玉ねぎとゴーヤを混ぜ合わせ、その上から炒めただし汁と
お酢をかけました。調理時間は20分。
ゴーヤの苦味もなく、苦手な方でも食べられます。
「シャキシャキで美味しかった」との感想を頂きました。
画像















私のサラダです。
今回は玉ねぎを白く炒めました。
味付けも醤油は入れずに、酒・塩・コショー・そして我が家のアイテム兵四郎だしを入れて、
ゴーヤと混ぜ合わせ、お酢を入れて出来上がり。
シャキシャキのゴーヤと甘味のある玉ねぎは上手くマッチして
「美味しゅうございました」

画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
早速ブログに載せてくださり、ありがとうございます。
今度はもっと時間をかけて作ってみます(^^)
次はゴーヤチャンプルに挑戦しま〜す♪
T子
2013/07/25 12:02
T子さんのシャキシャキ感が作り方を聞いただけで伝わってきました
コーやチャンプルを作ったら、また是非写メ送ってくださいね。
M子
2013/07/25 12:32
としょぞうもゴーヤたべたいな(笑)

お待ちしてます(゚∀゚)
トショゾウ
2013/07/25 12:53
としょぞうさん、ゴーヤはこれからが本番です。
毎日何らかのゴーヤ料理がテーブルに並ぶようになります。レシピを増やさないと

ゴーヤの料理教えてください。ヨロシクです。
次収穫したらお持ちしま〜す。おたのしみに!
M子
2013/07/26 09:37
としょぞうさんのブログから来ました☆
昨日、隣の席の先生からゴーヤを5つもいただいたんですよ!その先生は、近所の人から10こももらって、ゴーヤチャンプルー以外に料理が分からないからどうしようと思って学校に持ってきたそうなんです。そうしたら、他の先生が、こうしたら美味しく食べられるというのを教えてくれて。それは、みなさまと同じようにサラダで食べるものでした。薄切り→熱湯でさっと茹で→水にとり→ツナとマヨネーズであえて、できあがり。ゴーヤ5本があっという間になくなりました☆
yurimama
2013/08/08 20:20
yurimamaさん、今我が家は毎日ゴーヤが採れます。
配っても配っても減らないのです。
昨日の夜確認したら、冷蔵庫の中に10個のゴーヤ、そして今日収穫できそうなものが、3個ぶら下がっていました。帰ったら早速ツナマヨサラダ作ってみます。

M子
2013/08/09 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
M子直伝・・・それぞれの「和風ゴーヤサラダ」 営業日報のようなもの/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる